2023年07月10日

SNSウツという症状

SNSウツって聞いたことありますか?
Twitterとかフェイスブックなど、SNSを見ることでウツウツした気分になる状態のことです。

SNSは、いわゆるリア充の投稿が目につきますよね。
あれってホントかどうか、わからないところもあるんですけどね💦

それでも、恋人や家族とこんなに楽しい時間を過ごした
こんなにお金を稼いで、贅沢をしている

なんて投稿を見ると、つい、自分と比べてしまいます。
私は・・・って。

そんな嫉妬だか、落ち込みだか、わからない、ぐちゃぐちゃした気持ちになるのはイヤですよね。

・・・・・ 

また、いいねがもらえないと、寂しくなります。
どれだけ投稿したって、自分のことなんて誰もみていないんだって思うこと、ありますよね。

インフルエンサーと呼ばれる、すごい人たちと比べても仕方ないのですが、寂しくなってしまうのは人情なのです。
承認欲求が満たされないと、何か心に物足りなさを覚えるのは仕方ないのです。

そして、延々と流れてくる投稿の中には、興味のない話題がたくさん含まれています。
必要のない情報を、ただ垂れ流されることで、それ自体、脳が疲れます。

・・・・

こうやって、不必要な情報で脳は疲れるし、承認欲求は刺激されるし、なんだか仲間外れにされた寂しさもあるし。
少しずつ、精神がやられます。

これが、典型的なSNSウツです。

・・・・・

ところで、あなたがSNSを利用する目的はなんでしょうか?

SNS上での友達との交流?
情報収集?
自分の投稿をするのが目的?

この目的をしっかり思い出すことが、SNSウツの予防には大切です。
これを忘れて、ぼーっと見ていると、承認欲求が刺激されたり、仲間外れにされた感覚がクローズアップされるのです。

友達と交流する人は、それがうまくいっている間は、SNSウツとは無縁でしょう。
もちろん、SNS上といえども、人間関係ですから、それに起因する問題が起きることはありますが。

情報収集が目的なら、他人があなたをどう思おうと、本来は関係ないのです。
自分の投稿をするのが目的の場合もそうです。
たんに投稿をするだけではなく、認められたいというところまでが目的だと、いいね数が気になりますが。

・・・・・

いいね数が少なくても、インプレッション数が多ければ、見てはもらえているということです。
面白いなーと思っても、わざわざいいねまでしない人もいるのでね。

私の場合は、いいねも少なければ、インプレッション数もほとんどありませんが💦
まずは、あなたのSNSを利用する目的をはっきりさせることが、ひとつの方法です。

・・・・・

そしてね、究極を言ってしまうと、SNSを使わなくても、生活には困らないということを思い出してください。
しんどい時は、スマホの電源、切っちゃえばいいんです。
ピロン、ピロン、通知が鳴る設定を解除しましょう。

少しずつ、電子の世界から離れて、実際の自然やリアルの風景に目を向けてください。
情報収集に、紙の本も視野に入れてください。

電子書籍を読むより、紙の本の方が、はるかに目が楽です。
おそらく、脳の使われ方、疲れ方も違うはずです。

・・・・・

電子の世界でウツになった場合は、現実に戻ることで、楽になることがよくあります。
リアルの世界でウツになった人が、電子の世界に逃げるのと、逆ですね(笑)

電子の世界でウツになるのは、リアルよりもはるかに脳が疲れることがひとつの原因です。
情報の処理の仕方がリアルとは違うのでしょう。
それに、人類が電子の世界を活用し始めて、そんなに時間がたっていないので、脳がその処理の仕方に慣れていないという可能性もありますね。

SNSでウツになった時は、リアルに戻ることを心がけましょう。
離れていると、癒されていきます。

posted by 春香 at 10:31| Comment(0) | 生活雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月09日

脳が支配される感覚

いやー2,3日、脳がジャックされていました。
何の話かというと、漫画です(笑)

悪役のエンディングは死のみ

という漫画にハマっていまして。
仕事そっちのけで、深夜まで読みふけっておりました。

ネタばれになりますが、主人公のペネロペがなんとも不幸な境遇から始まるんですね。
この子が逆境から抜け出そうと、頑張る姿に自分を重ねてしまいました。

最後は大物の男性に愛されて、それなりの幸せを勝ち取りますが、私はまだだなーなんて(笑)
この子を見ていると、自分もがんばらなきゃって鼓舞されるところもあるし、私は何にもうまくいってない!なんて嫉妬するところもあったり(笑)

完璧に脳を彼女にジャックされていました。
女性受けする漫画ですが、男性にもぜひ、読んでもらいたいな。

ひとつだけ思ったのは、愛だけが成功の形か?ってとこ。
主人公のペネロペは、考古学を目指す大学生がベースなので、自分の力で生きていこうという上昇志向も持ち合わせているんですね。


よくある少女漫画では、イケてる男性を射止めたら勝ちじゃないですか。
ステータスのある男性を捕まえたら勝利!みたいな。

ペネロペもステータスのある男性陣との恋愛模様は描かれるのですが、それに溺れない強さがあるんですよね。
そこが好き。

あなたもよかった読んでみて下さい。
最初は不幸すぎる環境に、胸をわしづかみされますが・・・だんだん、ペネロペを応援するようになると思います。
少し、下剋上っぽい展開もあるかな。
ただ、重い漫画なので、精神的に辛いときは読まないでください。
元気な状態で、読んでね。



posted by 春香 at 12:36| Comment(0) | 生活雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする