とは言っても、別にTwitter側から「シャドウバンされましたよ」「解除されましたよ」と教えてくれるわけではありません。
最近、リプをしても返信が無かったり、誰かの企画をリツイートしたり、企画そのものに参加しても、誰からも何も言われないという日が続きました。
私って人気ないんだなーと悲しくなったりしておりましたが、興味本位で調べた、シャドウバンチェックツールで、見事に引っかかっておりました。
→→→ Twitterシャドウバンチェックツール ←←←
気になる方、ご自身のTwitterアカウント名を入れてみて下さい。
4つの種類のBanがあるのですが、いくつかが赤くなっていたら、残念ながら、あなたのアカウントはシャドウバンを喰らっています。
シャドウバンというのは、アカウントそのものを凍結させた、本格的なBanの前の、隠れたBanです。
本人にも知らされないまま、他のユーザーにツイートが見えなくなったり、リプが表示されなくなったりします。
自分にだけは見えるのですが、他の人からは隠されてしまう。
ホントに誰からも相手にされず、孤独感に浸れること間違いなしです。
このシャドウバンのペナルティを喰らう理由として、Twitter社は名言していませんが、
〇いいねをしすぎた
〇フォロー、リムーブを過剰にやりすぎた
〇同じようなツイートを続けざまにした
などの理由があると言われています。
botやスパムなどを疑われるそうです。
シャドウバンはアルゴリズムで自動で行っているらしく、普通にアカウントを人の目で見れば、あやしいbotやスパムかどうかはわかりそうなものですが。。。
・・・・・ ・・・・・
かくして私のアカウントは、シャドウバンされたり解除されたり、ツールで調べるたびに忙しくしています。
シャドウバンをされたら、解除されやすくするために、おとなしくしておくのがいいそうです。
勝手にたくさんチェックされている”興味関心”のチェックを外しておくのも、おススメだそうです。
なんでもTwitterのアップデートでおびただしい数の”興味関心”にチェックがついています💦
これを全部、チェック外すだけで、かなりの労力。
一発で全部外すボタンをつけてほしいのですが、おそらく、簡単に外されてしまうと、広告を表示させられなくて、広告クライアントが困るのでしょうね。
無料で使わせてもらっているので、ある意味、仕方ないのかもしれません。
無料で使えるツールというのものは、いつも当たり前に作動すると考えない方がいいかもしれませんね。
☆☆☆ 本館はこちら【緑色の時計塔】☆☆☆
【PR】
年間255講座、累計41万人以上が受講したお金の学校定番講座「お金の教養講座」